エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

「未来なんて たった今の積み重ね だから 今が大事」〜モーニング娘。'16「The Vision」

f:id:nt3ksn:20160708215032p:image

https://youtu.be/RS0QHDdXvCw

モーニング娘。'16「The Vision

トリプルA面シングルの中で、実は一番好きな楽曲だ。

 

祭りでは踊っていたいと思う方なので「泡沫フィーバー」に乗っかって、SNSでは、泡沫泡沫言っていたのだけれど、楽曲としては「The Vision」が一番心に響いた。

この曲を聴いていると、佐藤優樹さんがそっと寄り添って肩を抱き「大丈夫よ」と励ましてくれているような気持ちになる。

 

確かな未来が見えない「それ」に絶望したり。

先の見えない恐ろしさに立ちすくんだり。

起きてもいないことを不安に思って苦しんだり。

 

誰だってそんな気持ちになったこと、あると思うけれど、そんな弱い心に、この歌は、優しくそっと寄り添ってくれる。

 

「未来なんて たった今の積み重ね だから 今が大事」

 

今、やれることをやる。今を楽しむ。

その一つひとつの今が、未来となる。

ひょっとしたら、その未来は、私が今、思い描いているような暗いものではないのかもしれない。どう考えても、ひっくり返らないように思える未来だけれど、実は、何も決まっていないのだから。

ひょっとしたら、積み重ねていく今が、思いもよらないような未来へ、私を連れて行ってくれるかもしれない。そんな、未来へのぼんやりとした希望だけをとりだして燃料とし、ひたすら、今を走ろう。

 

変えようのない過去も含めて、全部私の人生で。そしてそれは「私の人生」というだけで値打ちがある、私にとっては何ものにも替えようのない「大好き」な人生なのだと、まーちゃんが歌う。

 

f:id:nt3ksn:20160708220830p:image

 

今の積み重ねのその先にあるはずの、まだその姿が見えない未来への期待だけを胸に、「今を楽しもう」と、こんなに美しい少女が、心をこめて歌っている。

 

f:id:nt3ksn:20160708220834p:image

 

「楽しむことは、人間の義務なんだよ」

 

今を生きよう。

 

本日二回目の妄想は以上です。