読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エメニチ。

エメグリ日常。基本在宅時々現場なハロプロファンの日常雑記。

【160928 】Billboard JAPAN モーニング娘。'16インタビュー 感想

ブログのプチ・リニューアル

タイトルを変更してみました。

「エメグリ日常」は、アメブロでやっていた「まーちゃんビボウロク」のテーマの一つ。

一応、「エメグリ日常」で、Google検索してみましたが、自分以外に使っている人もいなさそうだったので、こちらに流用することにしました。ただ、ちょっと長いので、略して「エメニチ。」

ハロプロの話題にガチガチに縛られることなく、自分が「いいな」「面白いな」「うれしいな」「楽しいな」「美しいな」と感じたものなんでも、素直に言葉にしていきたいです。

 

初心者心得

先日、フォトグラファーの方に伺った、写真がうまくなるコツ。

下手くそでもどんどん撮って、たくさん人に見てもらうことが大事とのこと。上手になってから人に見てもらおうなんて思ってたら、ちっとも上手くならないとか。徒然草にそういうことが書いてあるんですって。

検索してみたら原文と現代語訳が読めるページがたくさんありました。たとえば、この記事とか。

今年、新たなことにチャレンジするあなた!兼好法師が「徒然草」で良いこと言ってるよ! - Spotlight (スポットライト)

有名な話なんですね。

書きたいのに、ブログをなかなか書けない自分は、ちょっと刺激をもらいました。

 

禁酒2日目

毎日、癖のようにして飲んでいたお酒を昨日からやめてみてます。正直初日からあまり調子は良くありません。理由もなくネガティブになってます。おそらくアルコールに依存しかけてたんでしょうね。あぶないあぶない。

基本的に家では飲まないようにするつもり。何かを紛らわすためでなく、自分が好きな人たちと一緒に楽しい時間を過ごすためにお酒を飲むようにしたいです。

 

Billboard JAPAN モーニング娘。'16インタビュー

モーニング娘。'16(譜久村聖/生田衣梨奈/飯窪春菜)インタビュー | Special | Billboard JAPAN

秋ツアーへの期待が高まる良い記事でした。

道重さん卒業から2年。メンバー全員が「もっと一つになろう」と頑張って頑張って素晴らしいチームを作り上げてきたことが、幹部3人の言葉からしっかりと伝わってきました。

まーヲタとしては、まーちゃんが熱く語る'15のこの動画のことを思い出したりもしました。

f:id:nt3ksn:20160928211956p:image

#佐藤優樹の課題 - YouTube

佐藤「まずクリアしたいのはメンバーが固まりたいなって…」

収録は、春ツアーが終わってしばらくした頃でしょうか。道重さんが居なくなって、皆が「自信を失くしたり、壁にぶつかったりすることがすごく多かった」という状態が、この頃はまだ続いていたのかもしれません。

この記事では、そんな状態を乗り越えて、鞘師と香音ちゃんの卒業もあっての今を、リーダーふくちゃんが、こんな風に語っています。

「ひとりひとりが抱えてる不安とか苦労を他のメンバーが支えてあげられるグループになったと思っていて。そこはモーニング娘。の歴史の中で見ても『今が一番出来てる』って自信を持って言える。全員がちゃんとモーニング娘。を大事にしてるし、『私はモーニング娘。なんだ』っていう気持ちをしっかり持っている。」

譜久村リーダーの力強い言葉。頼もしいです。

自分がモーニング娘。であることにプライドをもっているところ、つんく♂の言葉を借りれば「気位の高さ」って、本当にカッコいいなぁと思いますね。

「道重さんから受け取った薔薇の花びら」(by佐藤優樹) たちは、'16の今、ギュッと一つにまとまって、気高く美しく咲き誇ろうとしているのかもしれません。(聖お嬢様のイメージにベルばらのこのフレーズはよく合う気がする。)

 

この記事では、卒業メンバーの近況を知ることができたのも嬉しかったですね。

最近、5期がプライベートで集まったり、番組で共演するという情報を結構見かける気がしますが、りほかのが卒業してからもちょいちょい情報が出てくる9期の仲良しぶりをみていると、5年後10年後にまた9期が4人揃った姿を見られるかもしれないと、10期ファンがいっちょかみ申し訳ないですが、期待したくなったりもします。

 

以上、まとまりませんが。

私の秋ツアー初日は1か月ほど後になりますが、このチームの姿をこの目で確かめるのが楽しみです。