エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

ハロヲタ活動'19の振り返り 上半期

2019年のハロヲタ活動振り返り。Twitterのログから摘みつつ、個人的に記憶に残しておきたい出来事をメモしていきたいと思います。まずは上半期。

1月 ハロコン大阪 昼夜

  • 久しぶりに生で見たまーちゃんがあまりにかわいくて双眼鏡構えながら涙ぐむ。
  • 弱気女子退部届で号泣。自分で思っていた以上にやなふなが好きだった。
  • 熊井ちゃん雅ちゃんに本番中にハグされて泣く岸本ゆめのが可愛すぎた。

2月 在宅

  • ルパパト終了。「おのれ怪盗~!」って、警察と怪盗、永遠に追いかけっこしていてほしい。 
  • 佐藤優樹、さんまさんのヤングタウンに出演。大御所相手に己を貫く、我が推し佐藤優樹の強さに惚れ直す。*1

3月 研修生発表会 大阪

  • なんばまで行って、ライブの日付を一週間、間違っていたことに気づくというガチ大ボケをかます。でも間違ってたのが1週間「前」で良かった。
  • ピョコトラ歌う研修生ちゃんたちに、2012年のクジュッキの姿を重ねてみて、涙ぐむ。
  • 桜ナイトフィーバーの最後のソロを金光留々ちゃんがゲット。ボリューム押さえつつも安定した歌声を出すことが出来ていて、とっても良かった。

同 在宅

  • 金光留々ちゃんの「るーは悪くないもん!るーは悪くないもん!」が研修生発表会名古屋で話題に。このキャラクター、すごく良いので、生かしてほしいなと思います。
  • 佐藤優樹声優デビュー。まーちゃんのボケ数が多すぎて、キャスト6人がかりでさばいたというインタビューが公開される。

natalie.mu

  • ひなフェスに鞘師すんがゲスト出演。道重さんにより撮影されたファン狂喜のしゅわぽく画像がまーブロに投下される。

ameblo.jp

 4月 娘。春ツアー大阪

  • コンサートMC。メンバーをアニメの主人公にたとえると?というトークで、佐藤優樹さん「クレヨンしんちゃん」と言われ、5人くらいから「すぐにいなくなる」と言われまくる。
  • 佐藤優樹さん、もうすぐハタチなのに、自分から声優出演のことを言うのが恥ずかしくてもじもじ。結局、生田さんに説明してもらうという、ちょっとした生まー発生。
  • ちぇるから、佐藤さんの香水はさわやか系という情報提供あり。

同 アンジュルムツアー 大阪

  • ブログにライブレポ書いた。

nt3ksn-m.hatenablog.com

5月 在宅

  • 佐藤優樹、日テレバラエティに出演。おおいに爪痕を残す。

nt3ksn-m.hatenablog.com

  •  指原莉乃さん×週刊プレイボーイに、佐藤優樹と指原さんの対談が掲載。佐藤さんは、田中れいなさんが言っていたとおり世渡り上手なんだろうなぁと感じた。おべっか使いという悪い意味ではなく、相手を喜ばせるようなことを、自然とサラリと言えてしまう人。自由奔放に見えて、周囲がよく見えていて、よく気が付く人なのだろうなあと思う(※妄想です)。
  • 橋迫鈴ちゃん、名古屋イベント前の夕食にて、3分でカレーを食べる。

 同 こぶしファクトリー 中野

  • 5人の歌声に心が震えた。2時間パワフルに歌い続ける喉のスタミナがすごい。1人でもホール全体を震わせるような声量があり、そこにコーラスが重なることで、分厚く豊かな響きになる。5人がユニゾンで歌うと文字通り歌声が一つになって圧巻。また必ず生で、こぶしの歌声を聞きたいと思った、本当にすばらしいライブでした。
  • 4か月かけて準備してきた和太鼓パフォーマンスがすばらしかった。ホール公演の4回しか披露されないなんてもったいない。
  • さこちゃんがかわいかった。さこラップのカッコよさとの振り幅がたまらない。

同 研修生実力診断テスト 中野

  • 最前での鑑賞。天国すぎて死んでしまうかと思った。
  • アプリで曲をスロー再生し音を一つひとつ確認しながら正確に歌う練習をしたという松永里愛ちゃんに対して、審査員の高橋愛さんが「私もオーディションの時に『楽譜ください』なんて言ってたんだけど…」と、里愛ちゃんがこれから求められるであろう歌の課題について、的確に指摘したのには震えた。
  •  金光留々ちゃんは、田中れいなさんの卒業公演時の衣装のデザインを彼女の好きなピンク色で誂えたもの。とてもよく似合っていた。歌も表情も振付もキュート。実力診断テストでは、こういう楽曲はなかなか評価されない傾向にあるみたいだけれども、留々ちゃんには、このまま迷うことなく「わたしカワイイ」の道を突き進んでいただきたいと思いました。憧れの牧野真莉愛さんが憧れる道重さゆみさんのように。
  • 結果発表の舞台で、入賞できなかった金光留々ちゃんは悔しさを隠せないような表情をしているように私には見えた。負けず嫌いの性格が感じられて非常に好ましかった。でもその後のライブはかわいい笑顔を見せて歌って踊っててそれもまた良かった。

 6月 娘。春ツアーライブビューイング

  • ラストMCでのまーちゃんの言葉を、一つひとつ全身で受けとめた。とってもよく伝わったし、よく分かりました。まーちゃんありがとう。これからもずっと、一生エメグリ。

ameblo.jp

同 在宅

  • 山里亮太氏が蒼井優さんと結婚され、「アンジュルム婚」とハロヲタ、勝手に呼んで、勝手に祝う。オードリーのANNにて若林氏の強烈な山里いじり。Twitterとラジオでプロレスが繰り広げられる。若林氏の山ちゃん愛がヤバい。
  • 娘。ZDA開催。各地で優樹佐藤のすべらない話が炸裂。はは名言「ジンギスカンは太らない」や、Twitterに書いてはいけない「ブラックゾーン」エピソードなど、ははネタをはじめとするレポツイに、大いに楽しませていただいた。
  • juiceに、工藤由愛、松永里愛加入。
  • 娘。15期加入。一般から岡村ほまれ、北川莉央。研修生から山﨑愛生。岡村ほまれちゃんは、第一印象は「おしん」みたいな素朴な印象を受けたのだけれども、過去に子ども服ブランドのモデルをしていた時の写真を見たら、色んな表情を見せていて、非常に魅力的だった。ちょっと、なっちの雰囲気もある顔立ち。北川莉央ちゃんの第一印象は、AKBの横山由依さんだけれども、尾形春水さんにも似ている気がするし、道重さんみたいな雰囲気もあるし、一般人に伝わりやすそうな可愛さがある。良い意味でKYな感じもあり、キャラクターも期待できると思った。山﨑愛生ちゃんは、小学5年生から見て来たので、どんどん可愛く成長してきたのは確認済。パフォーマンスは大人っぽいのに、しゃべるとロリロリなのがとても面白い。大いに期待の持てる3人です。
  • 佐藤優樹さんが、大学に通っていることを発表。大学生活と娘。の活動の両立に取り組んだメンバーは史上初。己を貫く推しの強さに、何度目かの惚れ直し。

同 研修生発表会 大阪

  • 先輩グループの出演なしでの研修生発表会を見るのは初めて。一人ひとりの成長ぶりがよりわかりやすかったように感じた。実力診断テストの入賞者パフォーマンスも、5月とは違うアングルから見られたので、新鮮な気持ちで楽しめた。特に北研の3人は、テスト当日よりも伸びやかなパフォーマンスを見せてくれていた印象。

同 つばきファクトリー舞台「遥か6」 大阪

  • 女の子らしさがあふれているつばきファクトリーのメンバーだけれども、想像以上に、皆さん、男役がハマっており、中の人を感じさせられることがなかった。つばきファクトリーでなく役として歌って踊っていた。
  • ゲーム原作ということもあり、登場人物の設定が魅力的だったし、ストーリーも面白かった。この舞台を見て、遥か6のゲームをやってみたいかもと感じたのは、キャストの皆さんの力だろうと思う。
  • 友部役の金光留々ちゃんが、客席降臨。人探しの設定で、似顔絵を掲げながら、客席通路をくまなく回る。非常にかわいらしいけれども、女の子を感じさせることはない。歌もセリフも、しっかり「友部達夫」だったので、「金光留々」を感じたのは、最後の挨拶で、ぺちぺちと小さく手を叩く姿くらいだったと思う。先輩たちの中に研修生ひとりで不安だったろうけど、堂々とした仕事ぶりでした。先輩のステージへの帯同でなく、チームの一員として一つの舞台を作り上げた経験は、きっと留々ちゃんを大きく成長させたはずと大満足して帰宅。
  • 終演時の時の影アナは岸本ゆめの。役のダリウスの声で、すべての原稿を読み終えた後に、めっちゃ可愛い声で「岸本ゆめのでした!」と挨拶したのが、女の子に戻るんだね、という感じで、とても良かった。

 

*1:書き起こしをされている方がおられました。https://note.com/cybershottad/n/n8181aab05ba9