エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

ハロヲタ活動'19の振り返り 下半期

2019年のハロヲタ活動振り返り、下半期です。

上半期はこちら。

nt3ksn-m.hatenablog.com 

振り返りって、実は初めて書いてみたのですが、意外と楽しいですね。

いつも、年末に開催される楽曲大賞結果発表イベントのレポツイート見ながら、1年を振り返るのが常だったのですが、自分でやってみると、改めて「すっっごい偏ってるな!w」と思うし、その偏りが、ちょっと面白かったりしてます。*1

 7月 在宅

  • アプカミ#144「青春Night」佐藤優樹のボーカルREC。ディレクターさんの指示とあわせて、歌い方の変化を見るのも楽しい。集中して楽しそうなまーちゃん。


【アプカミ#144】「人生Blues」譜久村聖のボーカルREC・目線で疑似体験・「青春Night」佐藤優樹のボーカルREC MC : 中西香菜 笠原桃奈

  • ハロプロ研修生ユニットの選抜スターティング・メンバーの一人として金光留々ちゃんが選抜される。「状況によってはメンバーを入れ替える可能性もある」とのことだが、一歩を踏み出した感あった。

ハロプロ研修生の新体制について|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイト

  • 道重さんのカワイイの詰め合わせなMVが公開される。あまりの可愛さに感動して涙ぐむ。Facebookにリンクを貼りかけて、寸前で思いとどまる。


道重さゆみ『OK!生きまくっちゃえ』(MV)


【閲覧注意!?】織田哲郎がきらりん☆レボリューション「恋☆カナ」歌ってみた【オダテツ3分トーキング】 #織田哲郎Youtube

同 ハロコン 大阪

  • juice。段原さんの歌声に心震えた。歌が上手なのは知ってるつもりだったけど、知らなかったなと思った。

  • 娘。冒頭から、だーまーのじゃれあいが見られて高まった。今回は亜佑美ちゃんが攻めまくり。まーちゃんのほっぺでたこ焼き作ろうと追いかける。まーちゃん防戦一方。トドメに脇腹ツンツン攻撃でふたり大爆笑。

  • BEYOOOOONDSも以前見た時と比べたら別のグループかと思うほどに進化してた。全国回って足腰鍛えてきました感。勢いもすごいけど勢いだけじゃない。
  • 「でっかい宇宙に愛がある」の合唱、感動した。64人の歌声が重なった厚み。コーラスの美しさ。後半のフェイクのかっこよさ。祈りの音楽、という感じだった。
  • メドレーの歌割りはBEYOOOOONDSメンがフィーチャーされてる印象。堂々としたパフォーマンスがとても頼もしかった。西田さんが特に印象に残った。
  • エクササイズで俄然張り切る生田さんと、真面目にやらない佐藤優樹を二人羽織で動かす中西さんが面白かった。
  • 各グループの新メンバーは、選ばれてから1ヶ月くらいしか経ってないけど、ビジュアルが進化してた。特に愛生ちゃんと里愛ちゃん。
  • ハロプロ全グループが最高到達点をまたまた更新したかのようなパフォーマンスで、最初から最後まで圧倒されまくりだったのだけど、そんな中での研修生ユニットの初々しさが、たまらなく良かった。伸び代も楽しみたい。欲張りを叶えてくれるハロコン楽しい。
  • ひな壇応援席でお手手ぺちぺち可愛い金光留々ちゃんを堪能。大好きな牧野さんの歌割の後には、笑顔が溢れて抑えきれない金光留々ちゃん。それが自然で一番可愛く見えた。中学生の成長は早いから、こんな姿もすぐに見られなくなってしまうだろうと目に焼き付けてきた。ちょっと疲れているようにも見えたので、ちゃんとご飯食べて眠ってほしい。

8月 在宅

  • 研修生ユニット、TIFに出演。汗びっしょりでお風呂上りの赤ちゃんみたいな金光留々ちゃんをニコニコ動画で確認。

  • 石栗-金光の絡みがかわいい。

   石栗「金光ちゃんかわいい」
   金光「留々 犬じゃないもん!(かみつく)」 

  • ヤンタンにまーちゃん登場。ファンとしては色々と面白い話が聞けて良かった。4回目にしてようやく佐藤優樹の野性味が落ち着いてきた印象。さんまさんの猛獣つかいっぷりはさすがあっぱれ大先生。ヤンタンTwitterの画像。立ち上がって、さんまさんを威嚇してるまーちゃんを想像してしまう。

9月 研修生発表会 大阪

  • 研修生30期が加入。全員可愛かった。最初から皆パフォーマンスに参加したことに驚き。初舞台記念に一枚欲しいなと思い、京都府出身の江端さんの日替わり写真を購入。オン眉が可愛い。

  • 金光留々ちゃん。 ハーフツインで、ちょっと大人っぽく。腰まで伸びた髪の毛は手入れが行き届いてサラッサラ。表情から硬さが消えて、さらに笑顔が綺麗になった気が。今日も顔の可愛さだけで優勝。夏ハロまでは「フニャフニャ」寄りの動きをしてたところが、今日は「ビシッビシッ」と音が聞こえそうに変わっていた。止まるべきところでピシッと止まってる感。2ヶ月足らずで随分と印象が変わるものだなと。留々ちゃんは、初期スマイレージあたりの楽曲をパフォーマンスすると、その可愛さがストレートに伝わってくる感じ。歌声もダンスも顔も全てが可愛かった。

  • 道重さゆみさんを目指す牧野真莉愛さんのように可愛くなりたいという既にかなり可愛い金光留々ちゃん。今日は「私が一番可愛い!」オーラが感じられた瞬間が結構あった気がしたけれども、まだ、秘めたる野望な気もするので、これからグイグイと前に出てきたらまた面白そう。楽しみです。
  • 研修生ユニットに選ばれなかった5人の子たちの成長や気迫がすごかった。研修生ユニットの5人も歌割りを譲ることになったところもあったようなので、これからさらに頑張るのでしょう。競い合い高めあう少女たちの美しさよ。 

9月 在宅

  • 石栗-金光つづき。石栗さん「小野田華凜ちゃんも好きだけど推しは金光留々」

  • tiny tiny#98はゲストまーちゃん。加藤紀子さんが最後「まーちゃんには長生きして欲しい」って言ってたけど、ほんと、それな!ですよ。ほんとに。表現者としての佐藤優樹さんをずっと見ていたいから、私も長生きしないといけないなと思うなど。。


    【tiny tiny#98】ゲスト:モーニング娘。'19 佐藤優樹 コーナーゲスト:Juice=Juice 段原瑠々

  • ゆかにゃがTwitterスタート。既存のインスタとの使い分けについてきちんと考えて整理するという姿勢、とても好感がもてる。

  • そして、 ゆかにゃが可愛すぎて私のハートも震えた…

10月 在宅

  • こぶしファクトリーのアルバム「辛夷第二幕」が良すぎて毎日聴く。これだけ繰り返し同じCDを聴くのは久しぶり。
  • 台風で、娘。秋ツアー唯一の参戦現場であった札幌公演中止。
  • ふなちゃん卒業発表。料理しながら「輪廻転生」を聴きつつ、ここからふなちゃんの声がなくなるんだ…と思って泣く。またいつか歌ったり踊ったりしている姿をどこかで見せてくれたらいいな。卒業発表を受けてのブログ。こんなに素晴らしい文章を書ける知性があるのだから、きっと、待っている未来は明るい。

    ameblo.jp

11月 在宅

  • アンジュルムデイリーヤマザキでキャンペーン。ふなちゃんの写真をもらうため、デイリーヤマザキで買い物。レジの人が全く景品について触れてくれないので、渡されたレシートをマジマジと見てみせてから「一枚もらっていいですか?」と自ら申し出る。
  • あはれ!名作くん「ノキオシューティング」実況プレイ③(メイちゃんver)公開。まーちゃんが、共演の皆さんにかわいがっていただいているようで、とてもうれしい。

  •  BEYOOOOONDS 第61回 輝く!日本レコード大賞「新人賞」を受賞。「アツイ!」のMV公開。ついにリンクをFacebookに貼ってしまうが、元ネタ談義でそれなりに非ヲタともコミュニケーションできたりした。

  12月 娘。代々木 ライブビューイング

  • 赤い衣装のおねえさんチームは何から何まで円熟みがすごかった。
  • MCで、さくらの工藤遥モノマネを受けての、まーちゃん即興寸劇「工藤遥」が披露される。リズム感抜群ですごい面白かった。
  • 91011期、12期、1314期、15期の小ユニットコーナー、個々の歌声が楽しめてよかった。13期の2人は特に成長著しい。
  • やっぱり「好きな先輩」はリアルタイムで聴かないと!

12月 研修生発表会 大阪

  • 新人チームとか、小学生チームとか、色んな組み合わせが見られて、まさに「発表会」という印象。ユリヤちゃんと華凛ちゃんのシンメが良い。植村葉純さんの存在感すごい。
  •  金光留々ちゃんは、前半、出番が少なかったり、歌割があまりなかったり。ちょっと気を揉んでいたが、後半の数少ないソロ部分での主役っぷりがすごかった。「Wonderful World」では、ミュージカルの主役のような説得力に、涙腺が刺激されたし、「明日テンキになあれ」は、「留々さま!」と言いたくなるような堂々とした歌いっぷりだった。

  • 今回も、全編死角無しの米村姫良々さんの独走は続いていた。他の子が成長してもどんどん先に行ってしまう。姫良々ちゃんが、モチベーションを失わずに研修活動を続けられるよう応援の声を上げねばと思ったりした。

  • 北研に2名新加入。ほんと可愛かった!西村風凛ちゃんは、やなみんにちょっと似てる。美人になりそう。パフォーマンスにも結構参加していた。渋谷妃菜ちゃんは10歳!!見た目も明るい声質も話す内容もかわいくて、ひなちゃんちょーだい!だった。

  • 夜公演のジェスチャーコーナー。答えは「タオル」なのに、全然正解できない先輩たちに、MC窪田さんがヒントを出す。「タ!タから始まる!一枚、二枚…!」 「分かった!」挙手したまどぴの答えを待っていたら、まさかの「田んぼ!」一枚、二枚→田んぼ!

同 在宅

  • インスタが豊作。たなさたんに甘えるまーちゃんは完全に妹の顔。 

www.instagram.com

  • まーちぇるピアノ。見られて良かった。
  • www.instagram.com

  • 喋るとまだまだ可愛らしいけど、すっかりキレイなおねえさんだなぁ。。 

    www.instagram.com

  • ツアーファイナルグッズ紹介動画公開。久しぶりに、佐藤優樹の最高にヤバい動画が出て来た。「ポクポクするガチャガチャ動画」やら「まーどぅーおつかい」やら、名作動画を数々生み出してきた暴れん坊まーちゃんが帰ってきた!
  • まーちゃんの破壊力がすごいけど、これって、亜佑美ちゃんがきちんと受け止めきれてるから成立するんだよな。亜佑美ちゃんあってこその面白さ。
  • 妹全開まーちゃんが「自分が姉の亜佑美をいじらないと!」と思っている風なところも面白いなと。 


石田亜佑美、佐藤優樹(モーニング娘。'19)が、2019秋ツアーファイナル公演、追加グッズをご紹介!!

  •  ハロプロ研修生ユニット。窪田-金光の28期小競り合い劇場。

  •  雑誌「OVERTURE」に佐藤優樹のインタビュー掲載。佐藤優樹の何度目かの覚醒。感じていること考えていることが、誰もが理解できるような言葉で語られるようになった。しかもロジカルに。音楽家つんく♂を理解したい、近づきたいと、追いかけ続けるまーちゃん。つんく♂さんを理解するために学問としての音楽を学びたいと思った。だから大学に行ったのだという。「学ぶ」ということについて、これほど真っすぐで純粋な人、見たことない。美しすぎる。そして、片思いすぎる師弟関係が切ない。つんく♂佐藤優樹が1対1で娘。楽曲についてとことん語り合う対談企画をやってみたらどうだろう?とにかく、彼女の「知りたい」という気持ちに誰か応えてやってほしい。

  • 娘。新曲MV公開。「LOVEペディア」かわいい15期ちゃん達!ようこそ!なオープニング。幼さの残る3人の歌声に続く先輩の愛のレッスン数珠つなぎ。横山のターンで既に涙が出てきた。やっぱりベタでも、過去から未来へ繋がっていく愛の連鎖を見せられるとグッときてしまう。ヲタクちょろい。佐藤優樹さんは、肩に動物(鳥だけど)乗せてる「リアル・ナウシカ」。北海道で暮らしていた頃、エゾリスとお友達だったり、犬をたくさん飼っていたというエピソードを思い出させてくれる。森の中に暮らすワイルドなお姫様の「本能の愛」って、本当に、佐藤優樹さんそのもの!すばらしい。


    モーニング娘。'20『LOVEペディア』(Morning Musume。’20 [Lovepedia])(Promotion Edit)

  • 金光留々ちゃんが研修活動終了。切なすぎて泣く。君に幸あれ、としか言えないけれども、やっぱり、切ない。留々ちゃん、おつかれさまでした。頑張ってる可愛い姿を見守らせてくれてありがとう。

f:id:nt3ksn:20191229164004j:image

同 カントリーガールズ ライブビューイング

  • 最後の曲はVIVA‼薔薇色の人生だろうなと思っていたけど心の準備があってもやっぱり泣けた。
  • ふなちゃん。「アイドル卒業注意事項」は目をうるませながらもバッチリ演じ切ったけど、その後のMCでは、自分の言葉で気持ちを伝えようとすると気持ちが溢れかえって涙がとまらず喋れない。そんなふなちゃんが愛おしかった。寄り添うおねえさんたちも素敵だった。
  • 悲しみや無念の残る最後ではあるけれども、もう決まってしまったこと。門出を精一杯祝福するかのように、かわいい娘に思いっきりおめかしをさせて送り出してくれるところに、アップフロントの親心を感じたり。我が子の結婚披露宴に出席した母親みたいな気分になったわ。ドレス姿、4人とも本当に美しかった。

*1:抜け漏れや偏りなく書ければ、誰にも文句言われないのかもしれないけど、それじゃ、やっぱり自分が面白くないですね。2019年は、本当に自分の心が動いた時だけつぶやいていたので、その時々に、自分の興味関心がどこに向いたのかがログに鮮明に残っていました。なので、読み返していてすごく楽しかった。Twitterの楽しみ方をようやく思い出せた気がします。回復に3年くらいかかったねw