読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エメニチ。

エメグリ日常。基本在宅時々現場なハロプロファンの日常雑記。

【160131】モーニング女学院200回記念

91011期の8人が登校

聴く前は、8人でラジオってどんなことになるんだろう。番組30分しかないのに収拾つかなくなるんじゃないかと思ったけど、意外と落ち着いて聴けた。むしろ、8人全員の声が聞こえて、その存在をしっかり感じ取れることに驚いたほど。

みんなが中高生だったころの「前へ前へ」精神は健在。隙あらばマイクを自分の声でとらえようという良い緊張感を感じる一方で、全員がいっぺんに喋って話が見えなくなるような素人臭いことをすることはない。スタジオの中でアイコンタクトしながら「フォーメーショントーク」を繰り広げる8人の姿を妄想しながら、子どもたちの成長に胸を熱くしていた。
#溺愛系なものの見方は相変わらず

まーちゃん節も、チラホラと聴こえたが、この8人のフォーメーションの中で、しっかりと居場所を確保していた印象。同期だけでなく、9期、特に香音ちゃんのあたたかいアシストが、まーちゃんファンとしては、聴いていてとても嬉しかった。

まーちゃん以外の7人は、まーちゃんが少しばかり語彙の選択間違ってもスルーして、いちいち騒がなくなった。さらりと通訳したり、さりげなく補足説明してあげたりするメンバーがいて、まーちゃんもいちいち「どういうこと?」と騒いで全体の流れをぶった切ることもなくなった。

道重さゆみが育てた9人の子どもたち。1人は自立して家を出たけれど、残りの8人が、一つ屋根の下で穏やかに暮らしてる様子が幸せだなぁ。これからも、みんなで助け合って、たくましく生きていくんだよ、なんて妄想が止まらなくなるのだった。

まーちゃんなう

1 ごあいさつ

  川* ^_〉^)<ヤッホーミョウ!

法名、法妙、宝妙、方妙… #考えすぎ

2  質問の趣旨

「後輩からもらったら嬉しいもの」のお題に、真莉愛ちゃんからシャンデリアもらいたいと言ったまーちゃん。はーちんからもらった海鮮スープの素を挙げたあゆみんのトークを聞いている時に、突如、声をあげる。

川* ゚_〉゚)<まーちゃん、質問の趣旨がわかってなかったかも。。。

ヲタ<…「趣旨」…!

この時点で、勝手に上から保護者目線溺愛系ヲタはポワワンとするわけですね。まーちゃんが!難しい言葉を!正しく使ってるー!考えてることと言葉が一致してるー!(泣

そんな感慨にふける中、香音ちゃんの声が。

从*´◇`)<もらってうれしかったものでも、これからもらったらうれしいなっておもうものでも、どっちでも、大丈夫だよ。

香音ちゃん、あったかい(泣) 

最近の香音ちゃんの印象は、みんなの少しだけ後ろに立って、全体を見ながら柔らかく包みこんでくれてる感じ。ふかふかの毛布みたいに優しい。

2012年秋のワクテカのシリイベで初めてモーニング娘。と握手した時、香音ちゃんは、本当に可哀想になる位に何かに怯えたような表情をしていた。人一倍苦しんできた人だからこそ慈悲の心をもって人を救えるのかもしれないな。「観音スマイル」とか「鈴木神社」とか。神々しさを纏ってきた。

3 宇宙ごはん

なんだよ!このクソ可愛い語感は!
「うちゅうごはん」
声に出して読みたい「まー語」だなー。

通訳四年目の工藤がすかさず
ハo´ 。`ル<「宇宙食ね」
まーちゃんも逆らうことも恥ずかしがって騒ぐこともなく
川 ´_〉`)<あー宇宙食

まーちゃんが最近、たまに工藤のことを「あの人」なんて呼ぶので、まーどぅー、長年連れ添った夫婦感まで出てきてる。


毎度収録周りやヲタ界隈を少しばかりザワザワさせる。「おバカ」と「かしこ」の間をウロウロする感じのまーちゃん発言。英語子育てガチやっちゃった、ちちははの教育方針を強く感じる「プラッチックス」は何度目かの御披露。我々ドメスティックな人間は「ビニール」「プラスチック」と言うところを「プラッチックス」って言っちゃうまーちゃんが面白い。

5 「ひんさ」

モー女への出席回数は、2回の差で、1位譜久村、2位生田。僅差でリーダー勝利。
ここで「僅差」を「ひんさ」と読んじゃうまーちゃん。「貧差」?w

川* ^_〉^)<生田さん、ふくぬらさんと「ひんさ」でしたねー

貧差…w ガッカリ感マシマシな感じでクスっと笑ってしまうw

ナイストーク二選

1 あゆみずき

モー女最多出席の譜久村さんにトロフィーが贈呈される。まーちゃんは「金箔!」「重いの?」「鉄?」とか「Plastics かぁ」などなど純朴な可愛らしい反応を見せ、最後に

川 ´_〉`)<…にせもの?

ちょっと笑いを噛み殺すようにして答える譜久村リーダー

ノノ∮‘ _l‘)<違うよ、純金だよ

ふざけてみせる譜久村さんを、さすがお嬢さま!と囃し立てるメンバー。秋ツアーMCでこなしてきた定型がしっかり根付いてる感じ。
だーいしがタイミング良く切り込む。

川c ’∀’)<譜久村さん仕様だからwあたしだったらプラッチックスだったんだろーなー

宇宙食と厨二

工藤に宇宙食をプレゼントした小田さくら。嬉しくないよwと10期の小田ァ弄りが始まったところで、さくらは、宇宙食はお母さんが選んだもので…と説明。このまま掘り下げたら、うわー小田ちゃんのお母さん変わってる〜(>_<)って微妙な空気になりそうなところを、飯窪さんがしっかり方向転換。小田氏のお母さんは、くどぅーが厨二ってこと知ってるんだよw宇宙人呼ぶ儀式とかしてそうじゃん、とか。流石。10期最高。

※書き起こしちゃんとできてないので、詳細違うかもです。

以上でした。