エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

フチ娘。まーちゃん動画について

6月1日から始まった、カゴメ野菜一日これ一本『全力野菜娘。』キャンペーン」の特設サイトでは、様々な動画を見ることができますが、なんといっても、モーニング娘。’14が「フチ娘。」になって画面のこちら側に語りかけてくる「フチ娘。といっしょにこれイチ!動画」の可愛らしさは、何回見ても嬉しくなるくらいです。

カゴメ 「フチ娘。といっしょにこれイチ!動画」 モーニング娘。'14 佐藤 優樹】
 

「まーちゃんは天女」と言うまーヲタの方もいらっしゃいますが、この動画では、まさに、天から突然降ってきた美少女のように、まーちゃんは、人のコップのフチにいつの間にか座っていて、自由にジュースを飲み始めます。

目をキュッとつぶって、おいしそうにこれイチを飲むまーちゃん。その天真爛漫な姿に見とれていると、視線に気が付いたまーちゃんが「ん?」とストローを咥えたままこちらを真っ直ぐに見て、横に置かれたジュースを手にとります。そして、やはりストローを咥えたまま、今度は少しだけ嬉しそうな表情で「ん?」と真っ直ぐにこちらを見てジュースを手渡してくれます。

この一回目の「ん?」は「ジュース飲む?」、二回目の「ん?」は「おいしいよ」というセリフが聞こえてきそうなくらいに表情豊かです。ジュースを手渡すと、こちらには構わず、再び野菜ジュースに夢中になります。愛しさがこみ上げ幸せな気持ちに満たされる、本当に可愛らしい姿です。

この動画を見て、昨年の9月末に販売されたモーニング娘。結成15周年を記念した公式フォトブックで、まーちゃんの写真に添えられていた、次のような言葉を思い出しました。

 

虫をさわる 花をさわる 草をさわる
おなかがへった。眠いのをがまんできない。
高いところに登る。高いところから降りる。
気の向くまま思いつくまま奔放に動く彼女を追えば、
奇跡的な瞬間がそこに現れる。

こんな佐藤優樹さんの不思議な魅力の一端を、この動画で感じることができるように思います。