エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

これイチでミートソース

作り置きとしては、これイチで作るミートソースも便利です。
野菜ジュース&ミートソースで検索すると、たくさんレシピが出てくるので参考になります。

●野菜ジュースで☆超簡単ミートソース● by なめっこ星人

15分レシピ お手軽ミートソースの作り方 - [簡単スピード料理]


あんまり料理したくない気分の時は、手抜きバージョンでいきましょう。

合挽きミンチをパックからガバッとフライパンにあけて脂が浮いてくる位しっかり炒めます。チューブ入りのニンニクとこれイチ投入して水分飛ぶまで炒め、塩胡椒で味を整えれば完成です。  食べる時に、ウスターソースや醤油、味噌を混ぜるなどして、お好みに味付けし直すと、アレンジがきくと思います。

今回は、白ごはんの上に刻んだレタス、ミートソース、チーズをのせてタコライス風にしたり。

レンジでチンしてつぶしたジャガイモに混ぜたものに、とろけるチーズのっけてパン粉かけたのを、魚焼きグリルで焼き目つけて、コロッケ的な何かを作ってみたりしました。

{9DA178C9-E998-4CED-86CD-7A70A13C1BE0:01}

ちょっとやる気のある時には、ニンジン、セロリ、玉ねぎあたりを刻んでミンチと一緒に炒めてからこれイチで煮込むと更に味わい深いと思います。

これイチには、すでに野菜がギュッと濃縮されてるので、手抜きバージョンで作っても罪悪感を覚えにくいのがいいな(笑)