エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

これイチで炊き込みご飯

これイチで、ご飯を炊いてみました。

米2合を研いで炊飯器にセットし、これイチ一本200cc入れ、水をメモリまで足します。
そこへツナ缶一個70gとフライドオニオンを入れてスイッチオン。
炊き上がったらバター10gとハーブ塩で味付けをします。


味付けがハーブ塩ですので、ここはこだわって、これイチは生田パッケージを使いたいところですねw

 
包丁すら使わない、超ズボラレシピですが、結構美味しいんですよ。
今回は、卵で包んでオムライスにしました。



野菜やお肉を炒めて炊き込んでもいいんですが、水加減がうまくいかなかったり、炊飯器のセンサーの関係なのか分かりませんが、炊けずに芯が残ったりすることも多いようです。
お料理初心者の方は、まず、こちらのズボラバージョンを試してみるといいかもしれません。

具を入れたい場合は、別に炒めて味付けしておいたものを最後に混ぜ込んでもいいと思います。これなら、まず失敗することはありません。

フライドオニオンは、炒め玉ねぎの代わりに使える食材です。輸入食品店に売ってると思いますが、キューピーのサラダ用のが、使い切りサイズで便利かもです。
フライドオニオン|サラダクラブ

カゴメさんのサイトでは、和風の炊き込みご飯のレシピが紹介されてました。これも試してみたいです。

トマトキッチンスタジオ> レシピ情報> ヘルシー炊き込みご飯

意外なんですが、トマトって味噌、醤油との相性もすごく良いんですよね。
トマトに含まれるグルタミン酸は、他のうま味と出会うとさらにおいしさを増すそうです。
カゴメ株式会社 > トマトキッチンスタジオ > トマト料理の基本 > カゴメトマト製品の基礎知識

トマトを「だし」としてとらえると、これイチ活用の可能性は無限に広がる気がします。