エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

佐藤優樹 新年の抱負~個人として~ まーちゃんの方程式

ひきつづき、2015年1月3日放送のモーニング女学院の感想です。
今回は、佐藤優樹さんの個人的な抱負について。


(個人的な抱負は?と問われ)

我慢。

今から難しいこと言っていい?
優樹の中で解釈していること言っていい?
いくよ!

我慢-努力-成長=達成


これを反対にしていくの。
マイナスの部分をプラスにしていく。
そうすると、成長には努力が必要だし、
努力には我慢が必要なわけね。

優樹、ずっとこれ考えてた。

(150103「モーニング女学院」より)


要は「できない」ではなく「する」ってことなんでしょうね。
♯菅井先生みたいw

 我慢が足りないから努力できない。
 努力しないから、成長できない。
 成長しないから、達成できない。


ではなくて、

 達成するために、成長する。
 成長するために、努力する。
 努力するために、我慢する。



理想と比較して「できない」自分ばかりを見つめて落ち込むのをやめよう。発想を転換して、理想を目指して、何を「する」のかを考えよう。

こうした考え方自体は、自己啓発系のテキストの中でよく見かけるような内容かな?と思います。

でも、15歳のまーちゃんが、自分なりに考えて、このことに気がついたのなら、やはりすごいことです。優れた知性の持ち主だなと感心します。

また、手垢のついたきれいな言葉でなくて、拙くとも自分なりの言葉で説明しようとしているところが、逆に胸に響きます。

そして、言っている内容自体は、それほどユニークとは言えないものの、これを数式で表現したことが、非常に独自性があって、面白いなと思います。

まーちゃんのこういうところ、大好きです。

**************

では、なぜ、数式なのでしょうか?

我慢-努力-成長=達成

そもそも、これは、等式として成り立っていないですよね。
我慢から努力引くの?成長引くの?これが達成になるの???って、なります。


これについて、下記まとめサイトでは、まーちゃんの頭の中で、省略された要素である「現在の自分」を補ってみる解釈が紹介されていて、なるほどなと思いました。

佐藤の思考をトレースしてみた

 ①理想の佐藤(達成)=現在の佐藤+成長
  (例えば「100(未来) = 60(現在) + 40(成長)」)

想像するに佐藤は①の部分をビジュアルイメージで捉えたのではないかと
そして成長するには(=理想の佐藤と現在の佐藤の差分を埋めるには)どうすればよいかと自問

 → ②成長するためには努力が必要 

更に では努力するには(=努力する佐藤と現在の佐藤の差分を埋めるには)どうすればよいかと自問

 → ③努力するためには我慢が必要  

佐藤はこれを数式スタイルでいっぺんに説明しようとしたんだろう
ただ説明するときに「現在の佐藤」の部分を言及しそこねたのでイマイチ聴いてる人にわかりにくかった
更に①に②と③を組み込んで説明しようとしたがそこはうまくいかなかったのだと思う 

佐藤優樹の言語センスが割りとマジで洗練されてきてる件今年のモーニング娘。の抱負「笑いながら鍵を開けたい」 より




これを読んで、思ったのですが、「我慢-努力-成長=達成」とは、数式として見るよりも、「できない」などの否定的な言葉を、「する」という肯定的な言葉に置き換える作業として、とらえた方が分かりやすいかもしれないなぁと。

まとめサイトにあるように、まーちゃんの頭の中では、「現在の自分」「理想の自分」の乖離が認識されていたのだと思います。
現在の自分に足りないものばかりを探してしまって、暗い気持ちになったこともあったのかもしれませんね。

そんな時、数学の授業で「移項」という操作に関する説明が出てきたのかもしれません。「等号の反対側に持っていくとマイナスがプラスになるんだよ」という説明を聞いて、「ピコーン!」した…とか?

「現在の自分」を左辺に、「達成した自分」を右辺に置きます。
この時、等号は、左辺と右辺が互いに等しいことを示す記号ではなく、左辺と右辺をつなぐ「橋」のようなものとしてイメージしてみます。

今、左辺にいる「現在の自分」「足りない(=マイナス)」だらけです。

 我慢が足りない、努力が足りない、だから成長してない

まーちゃんは、左辺と右辺の間に架かる橋(等号)を渡ることができません。だから達成した自分になれません

これを「反対に」してみます。
等式ではないので「移項」はしません。あくまで「マイナスをプラス」にする操作をしていきます。

 我慢をする。努力できる。成長する

まーちゃんは、左辺と右辺の間に架かる橋(等号)を渡ることができます。そして、達成した自分になります

ちょうどこの放送がオンエアされた1月3日、冬のハロープロジェクトコンサート昼公演のレポとして、こんなツイートがTLに流れました。

 まーちゃん、最近になり「人生は数学だ。全て方程式が解決する」と口にするように。まこと氏「テレビで何か見たんでしょうか…」
しみずん ‏(@shimizun_musume)さんツイート より

「移項」というのは、中学一年生の数学「一次方程式」の単元の中で、勉強する内容らしいのです。だから、まーちゃんが、学校で勉強中に、「我慢-努力-成長=達成」を、発見したってこともあったかもしれないなぁ…わかりませんがw

いずれにしても、人生色々あっても、前向きに問題解決していくのに必要な方程式ではありますね。

まーちゃんの方程式、好きですよ。

****************

いつものように、妄想憶測だらけでしたが、ちりばめられたヒントを手掛かりに、まーちゃんの発言について、あーでもないこーでもないと考えるのは、本当に楽しい作業です。まーちゃんの思考を追跡してみようとする試みだけでも、ものすごく刺激的ですし、時には、思わぬ気づきをもらうこともあります。


でも、本当のところ、まーちゃんが、どう思っていたのかは、いつも分かりません。追いかけても追いかけても笑顔で楽しそうに逃げていくまーちゃん。
まーちゃんが大好きな「鬼ごっこ」みたいですね(笑)