エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

まーちゃんおススメ そば寿司

 

まーちゃんおススメの食べ物として、私の印象に残っているものをザッと挙げてみます。

梅干し、納豆に梅干しを混ぜたの、干し芋びわ

10代の女の子らしく、チョコレートやガムなどのお菓子も大好きなようですが、印象に残っているのは、こうしたヘルシーな食べ物です。

北海道では自然食しか食べたことがなかったというまーちゃん。
東京に出てきて、色んな物を食べるようになったようですが、それでも、基本的に、ヘルシー志向な印象です。

まーちゃんが、肌がとてもきれいで美人なのも、健康的な食生活の賜物かもしれませんね。

そんなまーちゃんが、昨年来、何回も言及している、おススメの食べ物が「そば寿司」です。


最初に紹介されたのが、このブログかな?

 

お寿司なんですけど…
そばでできてるのだぁーーー
まじまじおいしぃーーーよぉーー


オススメじゃいっっ佐藤優樹|モーニング娘。‘15 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオ等でも、何回も、そば寿司のことに触れています。
よっぽどお気に入りなんだろうなぁ(^-^)


まーちゃんの行きつけのお店はこちらのようです。(まーちゃん、ラジオで何回も「あずまやさん!」って言ってたからねw)

東家寿楽-北海道 札幌・円山の蕎麦店


*********


というわけで。

札幌には、なかなか簡単には行けませんが、まーちゃんがこれだけ熱烈におススメしてくれているのに、食べないわけにはいかないでしょう!

あれこれ情報収集しつつ、
とりあえず作ってみた第1号がこれ。

sobasushi01

 


なんか違う感すごいorz

細巻というものを初めて作ったので、巻き方がよくわからなかったのです(^-^;

岩下の新生姜の漬け汁ベースに甘酢を作って蕎麦に味付けし、奈良漬けを芯にして巻いています

新生姜の漬け汁を使ったのは、東屋寿楽さんが釧路の竹老園東家総本店から暖簾分けされたという情報から辿りついた下記サイトを参考にしました。「海苔、生姜の風味と共に甘酢で調理されたそば」とのこと。

 「釧路の蕎麦文化」
竹老園東家総本店の情報)


この試作品、見た目は謎でしたが、味は非常に良かったです。
思ったより、味が「寿司」で、食感が麺だから面白い。

家族から、もっと食べたい!と熱烈リクエストをもらいましたので、その日の晩ごはんとして、さっそく、再チャレンジしました。

具は、マグロ、キュウリ、奈良漬け、ゴボウを出汁と砂糖と醤油で炊いたものです。

sobasushi02

 


まぁまぁキレイに出来たかな???


そして、中華麺でも、そば寿司を作成してみました。

sobasushi03

 

 

 

 

 

 

 


マルタイラーメンを使用しました。

お湯で溶いたラーメンスープを甘酢に混ぜて、茹でて洗った麺に絡めて味付けしています。冷やし中華のイメージで味付けしました。
具は、玉子焼き、チャーシュー、キュウリ、カニカマです。

こちらも好評でした。 


こんな風に、情報を集めて想像しながら作ってみるのは、とても楽しいことなのですが、本物を味わったことがないので、まーちゃんが食べたそば寿司は、実際は、どんな味なんだろうって、やはり、気になります。

いつか、札幌凱旋コンサートに参戦できた時には、必ず、本物のそば寿司を味わいたいと思います!

※そば寿司作成日 2014年9月6日