エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

野菜生活で蒸しケーキ

息子が怪我で遊びにいけず、家の中でくすぶっていたので、一緒におやつを作りました。普段はこういうことは、あまりしたことがありませんw

作ったおやつは、シンプルな蒸しケーキです。牛乳を野菜生活オリジナルに置き換えてみました。

卵一個にグラニュー糖20gを加え、電動ミキサーで白っぽくなるまでしっかりと泡だてます。

ここへ、サラダ油と野菜生活各大さじ2、薄力粉70gとベーキングパウダー小さじ1/2を混ぜて、ふるいにかけて置いたものを混ぜます。
卵の泡をつぶさないようにサックリと混ぜていきます。

粉っぽさがなくなったら、マフィン型にお弁当用の紙ケースを敷いて流しこみ、15分蒸したら出来上がりです。

6個できます。

{E04385BA-26D4-481D-A9D3-79CCD33C3CCE:01}

野菜生活のオレンジで、色が美味しそうに仕上がった気がしますし、ジュースの酸味で、気持ち後味スッキリな気もしました。

甘さをかなり控えめに作ったので、食べる時には、バターと蜂蜜つけます。息子、非常に気に入って、6個のうち4個を完食(^-^)

野菜生活は色がきれいなので、今度は、これで、カラフルな白玉団子を作ってみようかな。カラフル白玉のフルーツポンチ。
シロップは夏らしく冷たく冷やしたサイダーで…ノリ*´ー´リ<シュワシュワポン!