エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

これイチで和食

トーヨーライス オンラインショップ|レシピ集~野崎洋光 夏のレシピ「食欲不振を吹き飛ばす夏ご飯」

こちらのサイトを参考にして、朝ごはんに、これイチでお茶漬けを作ってみました。梅茶漬けのようにさっぱりといただけます。時間のない朝でも、しっかり栄養補給できそうです。

生姜がすごく合います。
トマトジュースを和食に、というのもあまり思いつかないけど、生姜をあわせるというのも自分では全く思いつかない組み合わせでした。

野崎洋光さんはNHKきょうの料理」などのテレビ番組や雑誌などで、よくお見かけする料理人の方で、

『だし革命 トマトジュースと豆乳で和食がつくれる!』

という本では、トマトジュースを、和食の「だし」としての活用する方法をいろいろと紹介されているそうです。

これイチで和食はあまり作ってないので、色々と試してみたいな。
肉じゃがとかおいしそう。