エメニチ。

エメラルドグリーンな日常。モーニング娘。の佐藤優樹さんが大好きです。

これイチで酢鶏&肉料理の隠し味

ケチャップと酢の代わりにこれイチを使って、酢鶏を作ってみました。


野菜を炒めてこれイチを投入し、醤油砂糖で味付け、軽く煮詰めます。
にんにく醤油に漬け込んでおいた鶏肉に片栗粉つけて揚げたものを入れると、衣で自然にトロミがつきます。ピーマンは鶏を揚げる時に一緒に素揚げして最後に合わせると色がきれいです。酢は入れず、これイチの酸味だけで作った酢鶏、酸っぱいのが苦手な夫や子どもにも大好評でした。

トマトには、お肉を柔らかくする成分があったり、トマトとお肉で旨味の相乗効果が期待できるとのことなので、いろんな肉料理の下ごしらえにも、これイチを使ってみてます。

唐揚げ


下味に塩麹と合わせてこれイチを使いました。これは、塩麹の効果もあると思うんですが、お肉がすごく柔らかく仕上がりました。次はカレー粉も下味に入れてみたい。


包まない餃子



レンジでチンしたキャベツとニラを細かく刻み塩もみします。水気をしっかり絞った後、これイチと牡蠣醤油を混ぜ合わせて味付け。これを豚ミンチを合わせたものが具です。餃子の皮をフライパンに敷き詰め具をのせたら更に皮を被せサンドして、カリッと焼き上げます。

鞘師さんの地元の特産品、かき醤油と一緒に使うということで、ここは、道重さんパッケージを使いました。我らがリーダーのために、りほりほのかき醤油を入念に混ぜ混ぜしてあげます。
 ノリ*´ー´リ<やっぱかき醤油じゃろ~!
 从*・ 。.・)<りほりほ可愛いなのッ!!



焼き鳥

道重さんと言えば、1年以上前に、吉野家の新商品「焼き鳥つくね丼」の記者会見に出席したことから、全力でヲタクが、それを食べまくるという事件がありました。


そんなことを思い出しつつ、これイチで焼き鳥作成。

鶏もも肉を、これイチと醤油とみりんを合わせたものに漬けておいて、魚焼きグリルで焼きます。漬け汁をフライパンで煮たてて、焼いた鶏を絡めます。トマトの酸味は感じないけど後味サッパリしてていい感じでした。味付きの肉を魚焼きグリルで焼くことで、
川c ’∀’)<炭火感!
も出せたかな?と思います(^-^)